脱毛サロンを選ぶための3つのポイント

ホーム  > ビューティー・ヘルス  > 脱毛サロン比較  > 脱毛の基礎知識とお役立ち情報まとめ  > 脱毛サロンを選ぶための3つのポイント

脱毛サロンを選ぶための3つのポイント

公開日:2015年03月25日

初めての脱毛サロン選び。どうやって選んだらいいのかお悩みの方も多いですよね。人によって選ぶ基準は様々ですが、選び方の基本として確実に押さえておくべき3つのポイントをご紹介します。

どこを脱毛する?自分の希望を整理しよう

まず、最初に「どこを脱毛したいのか」を決めましょう。脇、Vライン、すね、全身など、脱毛したい場所をはっきりさせておきます。サロンでは、いろんな部位の脱毛メニューが用意されています。希望をはっきりさせておくとそれを基準に考えられるので安心です。

そして仕上がりのイメージ。まったく自己処理がいらないくらい徹底的にしたいか、自己処理がちょっとラクになる程度でいいか、この違いは施術の回数にも大きく影響します。

それから予算。料金は実際に聞かないと分かりづらいところでもあるのですが、どれくらいの予算を脱毛にかけられるかを決めておきましょう。事前に予算を決めておくと、カウンセリングの際にスムーズに話を進められます。

また、通う期間や頻度もイメージしておきましょう。「今から夏までに脱毛するなら、どれくらいの頻度で通うのか?いくらかかるのか?」と、目標がはっきりしていると回数や期間を判断する助けになります。

どこで脱毛する?サロンの情報収集でチェックすること

サロン選びでまず重要なのは「通いやすいかどうか」です。これは場所と営業時間が目安となります。仕事や学校の帰りに立ち寄れる距離か?自分の行ける時間に予約がとれるか?数か月から数年通うことになるサロンなので、行くのが面倒だなと思うような場所は避けたほうがよいでしょう。

複数店舗を持つサロンの場合、どの店舗で施術するかを都合に合わせて選べることがあります。職場や学校の近くと、自宅近くの両方に店舗があれば非常に通いやすいので要チェックです。

あわせて、予約のしやすさも確認しましょう。ネット予約ができるところは、ちょっとしたスキマ時間に空き状況をチェックして予約を入れられます。

それから、料金をチェックします。料金プランと自分のイメージを重ねて、だいたいの予算を把握しておきます。注意したいのは費用に含まれる範囲。特に施術費用以外にかかるもの。たとえばアフターケアのジェル代や、シェービング代などが別料金だと、予想以上にお金がかかります。

通いやすさ、予約方法、料金プランを調べたら、次はサロンの評判をチェックしてみましょう。自分の希望部位を施術した人の体験談や費用感、スタッフの技術などは、実際に体験した人ならではの貴重な参考意見になります。

気になるサロンは実際に見に行ってみよう

ある程度調べてみて気になるサロンが見つかったら、無料のカウンセリングや格安のお試しプランを受けてみましょう。不安なことや疑問なことは、実際に足を運んで確認してみるのが一番です。

サロンに行ったら、まずはサロンの雰囲気や清潔さ、スタッフの身だしなみをチェック。長期間通うことになるので、心地よく過ごせるかどうかはとても大切です。

カウンセリングでは、まず肌の状態を見てもらいます。次に自分の悩みや、脱毛したい部位を伝えます。色々とおすすめされるかもしれませんが、最初に自分の希望をきちんと伝えておくと、それに合わせてカウンセリングが進みます。また、カウンセリングの際に少しでも疑問に感じたことは、何でも質問しておきましょう。脱毛に関する知識が豊富で丁寧な対応をしてくれるところであれな、安心して通うことができますね。

まとめ
  • (1) 自分の希望を整理しよう(脱毛の部位、程度、通える期間・頻度)
  • (2) 色々な視点で情報収集をしよう(通いやすさ、予約方法、料金プラン、評判)
  • (3) カウンセリングや施術体験を予約して、サロンに行ってみよう