サロンでの脱毛、どこから始める?いつから始める?

ホーム  > ビューティー・ヘルス  > 脱毛サロン比較  > 脱毛の基礎知識とお役立ち情報まとめ  > サロンでの脱毛、どこから始める?いつから始める?

サロンでの脱毛、どこから始める?いつから始める?

公開日:2015年04月14日

いきなり全身という勇気もないけれど、どの部位から始めるのがいいの?すぐにでも脱毛したいけど、10代でも脱毛していいの?初めてのサロン脱毛で一番初めに施術するべきおすすめの部位や、脱毛を始めるのに適した年齢について紹介しています。

脱毛デビュー、みんなどこから始めるの?

脱毛を最初に考えるのは、薄着になって目立つ場所。いちばん気になるのが「ワキ」のようです。実際、ワキはさまざまな理由から「脱毛デビュー」におすすめです。
ワキは毛の色素が濃く、しかも毛根が浅いので光照射などの効果が出やすい場所。しかも人気部位なので、キャンペーンを実施することが多い部位でもあります。安く、手軽に処理できて、効果が実感できる。そういうわけで脱毛ビギナーにはもってこいなのです。

次いで人気なのがVIOライン。水着の季節の処理の苦労が、脱毛を決意させるようです。なかでもビギナーではVラインの施術希望が多く、I や O は慣れてから、と考える人もいます。

そしてひざ下。全身の中ではわりと目立つ上に毎日目にする場所だけに、自己処理の回数がもっとも多い部位といわれています。そして、その自己処理で肌トラブルを起こすこともあり、サロンでの脱毛を希望する人が多いのです。

目立つという点では「鼻下」などの顔も同様。日常的に剃る、抜くといった自己処理をしている人がほとんどですが、それにも限界があります。いろいろ試した末に「やっぱりサロンでちゃんと脱毛しよう!」と決意するのでしょう。

何歳ぐらいから脱毛を始める人が多い?

さて、実際に、何歳ぐらいから脱毛を始める人が多いのでしょうか。30代前半から始める人が多いというデータがありますが、これは脱毛にかかる費用面が理由でしょう。
最近では以前に比べると料金が安くなってきていることもあり、20代で始める人も増えているようです。

では、サロンでの脱毛は何歳から可能なのでしょう? 思春期になると、自分の身体についていろいろなことが気になってくるもの。周りの人と比べて毛深いのを悩んで脱毛を考える女の子もいるでしょう。子どもの頃から脱毛すると、処理のわずらわしいから開放されますし、下手な自己処理で敏感な肌を傷つける心配もありません。

しかし、まだ身体が十分に発育していない年齢では、せっかく脱毛の施術をしても、ホルモンバランスが変化して施術した部位から新しいムダ毛が生えてくることがあります。

最近では「キッズ脱毛」に対応しているサロンもあり、中には「7歳からOK」というところも。ほとんどのサロンでは未成年は保護者の同席、同意書が求められます。保護者の同意が必要な年齢は、未成年(20歳未満)、18歳、15歳以下と、サロンによって異なります。

なにをもって脱毛可能年齢とするか? 実際には基準があるわけではありません。成長度合いや体質、本人の気持ちを踏まえて決めることになります。

子どもに限らず、脱毛では肌への負担もありますし、体質により毛膿炎やアレルギーなどの症状を起こすという可能性もあります。子どもへの脱毛を考えるなら、まずは保護者がリスクをよく理解し、皮膚科医などの専門家に相談するようにしましょう。

まとめ
  • (1) 気になるワキはデビューにおすすめ。キャンペーンで手軽にトライできるのも魅力。
  • (2) 自己処理で肌トラブルになりがちな足(ひざ下)や顔も人気のデビュー部位。
  • (3) 子どもの脱毛は、リスクをよく理解して、専門家に相談したうえで決めよう。
今月のお得なキャンペーン情報をチェック!